さつまいものレシピ☆おやつにぴったりで簡単にできるのは!?

さつまいもと言えば、自然な甘みがあり、おかずとしてはもちろんですが、おやつにも大活躍してくれる野菜ですよね!
そんなさつまいも、そのまま食べるだけではなく、ちょっと豪華なおやつにするための簡単レシピをチェックしてみましょう。

さつまいものレシピでおやつにぴったりで、しかも簡単にできてしまうものが多数ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

さつまいものレシピ☆おやつにスイートポテト

さつまいものレシピでおやつにピッタリな定番と言えば、やっぱりスイートポテトですよね!
ですが、スイートポテトというと面倒で難しいと感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

実はそんなスイートポテト、驚くほど簡単に作ることができてしまいます。

●材料
・さつまいも・・・約200g
・砂糖・・・25g
・バター・・・35g
・牛乳・・・30
・卵・・・1/2個
・ホットケーキミックス・・・15g
・卵黄・・・適量

●作り方
輪切りにして皮を剥いたさつまいもを水にさらした後、水気を切って耐熱容器に入れ、500wのレンジで5〜6分チンします。
さつまいもが柔らかくなったら、ボウルに移して潰します。
に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、もったりさせてからバターと砂糖、卵を加えます。
にホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に入れて表面をならします。
の表面に卵黄を薄く塗って、180度のオーブンで25分ほど焼けば出来上がりです。
途中で焦げそうな時には、アルミホイルをかぶせてください。

ひと口サイズに切れば、食べやすさも抜群です。
基本的には混ぜて焼くだけのレシピなので、とっても簡単ですね!

さつまいものレシピ☆おやつにバターなしケーキ

さつまいものレシピでおやつにケーキ作りをしたいけれど、バターを入れるとカロリーも気になる・・・
そんなこともありますよね。

そこで、そんな時にはバターを加えないさつまいものケーキにチャレンジしてみましょう。

●材料
・さつまいも・・・150g程度
・牛乳・・・100g
・砂糖・・・25g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・15g

●作り方
さつまいもを柔らかくなるまでチンしてから、皮を剥いてつぶして冷まします。
残りの材料をすべて加えて、フードプロセッサーで攪拌して混ぜます。
を型に入れて170度で40分程度焼いて、粗熱を冷ましてから冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

マフィン型などで作ると簡単で、食べやすですね。

こちらも混ぜて焼くだけですし、バターや生クリームを省く分、かなりカロリーを抑えることも可能になります。
ダイエット中だけど食べ応えのある、美味しいスイーツを求めている方にぴったりですね!

さつまいものレシピ☆おやつにパンプディング

さつまいものレシピでおやつにぴったりなのが、パンプディングです。
つまりパンと共にプリン状にしたお菓子ですね。
食べ応え抜群な嬉しいおやつです。

そんなパンプディングも、さつまいもを加えることで、より豪華に栄養豊富に作りあげることができます。

●材料
・さつまいも・・・小1本
・牛乳・・・90
・卵・・・1個
・バター・・・15g
・砂糖・・・15g
・食パン・・・1枚

●作り方
皮をむいて2角程度に切ったさつまいもは、水にさらします。
レンジで温めて溶かしたバターに、卵と牛乳、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
食パンをちぎってに加え、卵液を吸ったところで、さつまいもの水気を切って加え、混ぜ合わせます。
を炊飯器に入れ、スイッチを押し、あとは炊き上がりを待つだけです。

ボリューム満点おやつですね。
オーブンが無い家庭でも、炊飯器で簡単に作れるというのも嬉しいポイントです。
炊き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やしてから食べましょう。

まとめ

さつまいものレシピ、おやつにぴったりで簡単にできてしまうものがたくさんありますね。
お料理が苦手という方でも気軽にトライできますので、ぜひ作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加