足の毛穴がブツブツでかゆい理由とは?正しいムダ毛処理をしよう

女性にとってムダ毛の処理は必要不可欠です。
特に夏になって肌の露出が多くなってくると、ムダ毛の処理は欠かせなくなっていきます。

しかしムダ毛を処理していくうちに、何だか毛穴がブツブツしてきて、すごくかゆくなってきたという人も中にはいるようです。

実はそうなってしまう原因がいくつかあり、肌へのダメージもかなり大きいものとなっています。

そこで今回は足の毛穴のブツブツの原因や、何故かゆくなるのか等をご紹介していきます。
正しいケアをして綺麗な肌を保っていくようにしていきましょう!

足の毛穴のブツブツの原因とは?

ムダ毛の処理をし終わった後にブツブツができるという人の場合、ほとんどの人は毛抜きで抜いて処理をしている人に多いです。

確かにムダ毛を抜くという方法で処理をすれば、ムダ毛が生えてくるスピードも遅くなってくるので、処理の頻度も少なくて済みます。

しかしちゃんとしたケアをしないとそれが埋没毛となり、肌に大きなダメージを与えてしまうのです。

この埋没毛でどのようにブツブツになってしまうのでしょうか?

まずムダ毛を抜いた後も皮膚の中からムダ毛は生えてきます。
しかし完全に生えてくるまでの間に皮膚が毛穴を塞ごうとして覆っていきます。

そして塞がれたことによって生えていくことのできないムダ毛はどうなるかというと、皮膚の中で丸まっていってしまいます。

そうなってくると毛穴の手触りがどんどんブツブツになってきてしまうのです。

なのでムダ毛の処理は抜かない方が理想だと言われています。

カミソリで剃れば表面だけの処理となるので、生えてくるスピードは速いですが、皮膚によってムダ毛が丸まってしまうことはありません。

なので毛穴のブツブツに悩んでいる方はカミソリに変えてみても良いかもしれませんね!

カミソリで剃った後はどうすれば良いの?

先程は抜くよりはカミソリで剃った方が良いとお伝えしました。
しかし剃った後のケアもかなり重要なものとなります。

カミソリも肌に与えるダメージがあるものなので、アフターケアを怠ってしまうと、足がかゆい!なんていう症状になることも考えられます。

まずカミソリを使う際には必ずシェービングクリームを使用するようにしましょう。

乾いた状態で剃ってしまうと肌の表面を傷つけてしまうので、必ず肌を保護しながら処理をするようにします。

よくクリームの代わりにボディソープを使っているという人もいるかもしれませんが、肌の皮脂が逆に奪われてしまい乾燥してしまいがちなので肌に余計なダメージを与える原因にもなってしまいます。

なのでなるべくシェービングクリームを使用するようにしましょう。

またカミソリを使用する場合は力を入れすぎないように注意します。
毛の流れに沿って優しく剃っていくのが理想的です。

また二度剃りをせずに一度でしっかりと剃れるくらいの力だとなお良いでしょう。
なので肌の様子を見ながら力の調整をしていくようにしていきましょう。

そして忘れてはいけないのがアフターケアです。
剃った後は肌に水分補給をしてあげることで、かゆいということを防ぐことができます。

殺菌と美白と抑毛と保湿の効果がある化粧水を選ぶのが一番理想的です。
もしわからなかった場合は店員さんに聞いたりして選ぶようにしていきましょう!

このようにカミソリなら毛穴のぶつぶつにならないと安心しないことが大事です。
カミソリだからこそ起こりうる肌トラブルもあるのでしっかりと対処していきましょう。

色々知っておこうムダ毛処理のQ&A

他にもムダ毛の処理に関する色々な疑問があると思います。
なのでそれらのことについても併せてご紹介していきます。

Q.ムダ毛の処理の際に除毛クリームはOKなの?

A.カミソリや毛抜きと比べると肌へのダメージは圧倒的に少ないので良い方法だとされています。

ただし、除毛クリームの成分が強すぎてかゆい症状が出たり、かぶれなどの肌トラブルの原因にもなってしまうようです。

なので使用する際には一度パッチテストを行うと良いとされています。

Q.体調が悪い時のムダ毛処理はダメ?

A.よく体調が悪い時にムダ毛の処理をしてはいけないと聞きます。

その理由としては処理した部分の傷が治りにくい状況となってしまうので、沿った所から雑菌が入りやすくなってしまい化膿の原因にもなってしまいます。

なので体調不良の時や睡眠不足の時にムダ毛の処理をするのは控えた方が良いとされています。

Q.カミソリで処理した後ヒリヒリする!

A.カミソリによって皮膚が緊張状態になり、肌がヒリヒリして痛みを感じるという人も中にはいるようです。

その場合は蒸しタオルを当てたり、保湿ジェルを使ったりして皮膚の緊張をほどいていく必要があります。

アフターケアというのは本当に大事だということがわかりますよね!

このようにムダ毛の処理に関しても色々悩みがあるようです。

大事なのは肌への負担を減らすように心がけることです。
健康な肌を保つためにぜひ意識してみてください。

まとめ

夏になりムダ毛の処理が忙しい!という人も多いと思います。

しかし毛抜きで処理をしたりすると、毛穴のブツブツの原因にもなったりしてしまうのでおススメしません。

カミソリを使用した場合もしっかりとしたアフターケアを忘れないようにしてください!

ぜひこれらのことを参考にして正しいムダ毛の処理をしていくようにしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加