ブルーライトを遮断するメガネの効果は?ブルーライトから目を守る!

最近ではパソコンやスマートフォンが普及してきている時代となりました。
そんな中私たちと密接な関係になってきているのがブルーライトです。

普段気にしていない人の方が多いのかもしれませんが、ブルーライトが私たちに与える影響というのは大きいものなのです。

そして最近ではそのブルーライトをカットしてくれるメガネも販売されるようになってきました。

そこで今回はブルーライトが私たちに与える影響とはどのようなものなのか?
ブルーライトをカットしてくれる効果のあるメガネの効果とはどういうものなのか等をご紹介していきたいと思います。

ぜひ皆さんの意見とも併せてブルーライトをカットをしてくれるメガネのことについてどんどん知っていってください!

ブルーライトが私たちに与える影響とは?

では私たちの身近にもあるブルーライトは私たちにどのような影響を与えてくるのでしょうか?

まず目の疲れや眼精疲労が大きいです。
ブルーライトは他の色の光と比べると波が小さく、波長が短いのです。
なので空中にあるチリによって広く散乱していってしまうのです。

そうなることでパソコンやテレビの画面がぶれて見えたり、ちらついて見えたりしてきてしまいます。

そうなると私たちの目は自然とピントを合わせようと働きかけてきます。

その結果目を酷使してしまうことになってしまい、目の疲れや眼精疲労の原因に繋がってしまうのです。

また他にも目の網膜や黄斑部に大ダメージを与えるというものがあります。

ブルーライトは紫外線の次に強いエネルギーを持っている特徴があります。
そのため刺激がかなり強い光でもあるのです。

なのでそれが目にあたると網膜や黄斑部にダメージが与えられてしまいます。
そのダメージが与え続けられていくと網膜疾患や加齢黄斑変性症になる恐れがあります。

さらに質の良い睡眠を妨害するというのも研究結果で明らかになってきています。

人には体内時計というものが必ずあります。
この体内時計は健康を維持するためにも整えていくことが大事なのです。

しかしブルーライトはその体内時計を狂わせてしまうとされています。

なので夜寝る前にスマホを見ていたりすると寝つきが悪くなってしまったり、眠りが浅くなってしまったりと質の良い睡眠がとれないことが明らかになってきています。

このようにブルーライトというのは目の疲れだけではなく、重大な疾患であったり睡眠を阻害してしまったりと様々な悪影響を与えています。

しかしこの時代にブルーライトを一切遮断して生活するというのは難しいものなのです。
そこで頼りになってくれるのがブルーライトをカットしてくれるメガネです。

ではこのメガネにはどのような効果が期待されているのでしょうか?

ブルーライトをカットするメガネの効果とは?

では最近では簡単に買うことのできるブルーライトをカットしてくれるメガネの効果というのはどのようなものがあるのでしょうか?

まずここでお伝えしたいこととしては、ブルーライトをカットしてくれるメガネには度アリとナシで対応することができるということです。

なので目が悪くないのにメガネをしなくてはならないというわけではありません!

また度のアリナシだけではなく、好みのフレームを選ぶこともでき、レンズの色まで選ぶこともできるので、お気に入りのメガネを作ることが可能なのです。

では最近身近になってきたブルーライトカットのメガネですが、どのような効果があるのでしょうか?

まずはやはり眼精疲労を感じなくなるという効果です。

ブルーライトをカットしてくれることにより、それが原因で症状が出ていた眼精疲労が軽減してくれます。

なので併せて症状に出てきやすい頭痛も抑えてくれる効果が期待されています。

さらに普段あまりメガネをしない人にとっては最初は違和感を感じるかもしれませんが、慣れると目が疲れにくいという効果を実感することもできます。

また最近ではスマホのアプリでブルーライトを軽減してくれるものも開発されてきました。

なのでスマホをいじる時もメガネと併せて使ってみるとより効果的です!
ぜひ一緒に使ってみてください!

実際にブルーライトをカットするメガネを使用した人の口コミは?

では実際にブルーライトをカットしてくれるメガネを使用した人の意見はどのようなものだったのでしょうか?

最初は半信半疑だったのですが効果はかなり実感しました!
裸眼で画面を見るとやはり目の疲れは感じていたので、これは長時間の仕事でも活躍してくれます!事業作業が多い人にはぜひおススメしたいです

やはり仕事では長時間パソコンに向き合うことも多いと思います。
なのでその日にかかる目の負担というのはとても大きいものです。

それをカットしてくれるこのメガネはやはり重宝するようです!

つけている時はあまり実感がないかなと思ったのですが、敢えて裸眼でパソコンを見た時にメガネの効果を実感しました! 裸眼で画面を見るだけで本当に嫌な感覚でした…。
昔はこれが当たり前だと思っていたのが本当に恐ろしいです

メガネをつけるとあまり変化がないのではないかと感じるのかもしれません。
しかしそこで敢えて裸眼で画面を見ることによって効果を実感したという人も多いようです。

このように着用している時は効果があるのかわからないケースが多いのですが、裸眼で見てみると違和感を感じるというケースが多いです。

そう考えると少しでも早くこのメガネを着用するのが大事だというのがよくわかります。
ぜひ長時間画面と向き合うという人は着用をおススメいたします!

まとめ

このブルーライトをカットしてくれるメガネは、もちろんメガネ専門店でも購入することは可能ですし、100円ショップでも買うことができるのです。

それだけ私たちにとって身近なものとなってきているのです。

パソコンやスマホが普及した時代だからこそ一つは持っておきたいアイテムですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加