加齢臭が頭からする女性が増えている!?対策はどうすれば良いの?

女性の中には加齢臭に悩んでいる人も多いことをご存知でしょうか?

加齢臭は男性が悩むようなイメージがありますが、実は女性も他人事とは言えないものなのです。

特に女性が加齢臭を感じるのは頭皮の部分だとされています。

そこで今回は加齢臭が何故発生してしまうのかということと、その対策はどうすれば良いのかというのをご紹介していきたいと思います。

加齢臭は年齢を重ねていくと悩む人も増加傾向にあるようです。
今からしっかりとケア方法を知っておくと安心ですよね!

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

そもそも加齢臭とは何なのか?

そもそも加齢臭というのはどういうものなのでしょうか?
一言で言うと加齢臭は皮脂から発生する臭いのことを言います。

この臭いの原因がノネナールという体臭成分だとれています。
この成分は脂肪酸の一種でもあるヘキサデセン酸が分解して出てくるものです。

そして女性が気になる頭皮からの加齢臭の原因となっているのは、頭皮にある皮脂が原因です。

実は頭皮の皮脂はかなりの濃さで毛穴に溜まってしまっているのです。

そして本来毛穴には良い作用を引き起こす菌がいるのですが、これは皮脂を食べて分解する作用もあります。

そしてその分解された皮脂が汗と混ざり合うことで頭皮を保湿しているのです。

しかし40代になってくると皮脂の中にヘキサデセン酸が増えていきます。
そしてヘキサデセン酸が含まれた皮脂を分解していくことで加齢臭の原因となっているノネナールが発生してしまうのです。

結果として女性も男性も加齢臭が出てきてしまうのです。

男性の方が加齢臭が強いイメージがあるので、男性特有の悩みだと思われてしまいがちですが、それは女性よりも皮脂量が多いからなのです。

なので女性は加齢臭がしないというのは間違いなのです。

しかしまだこの事実は世の中に浸透していない傾向にあるので、女性が加齢臭に悩むのは恥ずかしいことだと思っている人が多く、なかなか相談しにくいというのが現状です。

そこで自宅でもできる加齢臭対策を紹介していきたいと思います。

女性の頭皮の加齢臭を軽減する対策とは?

では自宅でもできる加齢臭対策についてご紹介していきます。

まず大事なのは頭皮を常に清潔に保つようにすることです。
頭皮にある菌は加齢臭の原因にもなってしまいますが、同時に頭皮を守る作用もあるので、全て落してしまうのは逆効果です。

なので頭皮の表面に出てきている菌を洗い流すような感覚でシャンプーしていきましょう。

加齢臭を抑えながらも健康的な頭皮を維持していくためには皮脂量と菌のバランスがとにかく大事となるのです。

なのでシャンプーをするのも1日1回に留めておくようにしましょう。
そしてシャンプーやトリートメントはよく洗い流すようにしていきましょう。

また加齢臭の原因となっているノネナールを除去する方法もあります。
ノネナールは頭皮の表面に多くついています。

なのでノネナールを吸着してくれる効果がある烏龍茶や緑茶などをコットンに含ませて優しく頭皮を拭いてみましょう。

これだけでもたくさんのノネナールを除去することができるので、加齢臭対策としては効果的です。

また頭皮へのケアだけではなく生活リズムや食生活も影響されています。
生活リズムや食生活が乱れていくことで、活性酸素や皮脂量が多く分泌されてしまうので、加齢臭の原因となるノネナールも増えていってしまいます。

生活の乱れは加齢臭だけではなく生活習慣病の原因にもなってしまうので、できる限り生活リズムを整えるようにしていくと良いでしょう。

食生活に関してもビタミンCやビタミンEが加齢臭を予防するのに大きな効果を発揮してくれるので、積極的に摂取していくと良いです。

ぜひ加齢臭が気になっているという人はこれらのことを試してみてはいかがでしょうか?

女性用の加齢臭対策シャンプーってあるの?

女性用の加齢臭対策シャンプーというのはあるのでしょうか?

実は女性用で頭皮の臭いをケアしてくれるシャンプーというのはほぼないのです。
元々加齢臭対策用のシャンプーというのも数が少ないので、女性用を探すのはほぼ無理だとされています。

またスカルプシャンプーはよく見かけますが、これは薄毛予防をしてくれるものなので加齢臭には効果を発揮してくれません。

また加齢臭対策用の石鹸で頭を洗ったらどうかという意見もありますが、これで髪を洗ってしまうと必要な皮脂分まで落ちてしまうので、髪の毛がゴワゴワになってしまいます。

髪の短い男性ならまだ対策はできるかもしれませんが、女性がこの方法を使用するのは控えた方が良いかもしれません。

では男性用の加齢臭対策シャンプーで洗うとどうなるのでしょうか?
これでも洗えないことはないのですが、人によってはやはりごわごわしてしまったりする人もいるようです。

トリートメントと併用すればまだマシだという人もいるようですが、普段のシャンプーの方が使い心地は良かったという声も見受けられます。

女性の皆が良かったとは言えない方法かもしれません。

ではどのシャンプーを使っていけば良いのでしょうか?

多くの女性がおススメしているのは、デオラボ・スカルプシャンプーです。
これは優しい洗浄力で必要な皮脂分を残しながら洗い流してくれるシャンプーなので加齢臭には効果を発揮してくれるものなのです。

しかし優しい洗浄力なので効果を実感することができるのは結構期間がかかってしまうので、継続して使い続けることが大事です。

なかなか効果がないと諦めずに定期的に使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

このように女性が加齢臭で悩んでいるのは珍しいことではないのです。
しっかりとした対策も色々と出ているので、ぜひ試してみてください!

いつまでも綺麗な髪を保つために頭皮に優しいケアをすることを常に意識するようにしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加