麻布十番祭りの開催時間は?2015年のお祭りを楽しむポイントとは?

麻布十番祭りというのは東京都にある麻布十番の商店街で行われているお祭りです。
毎年多くの人たちで賑わいを見せていて、とても人気のあるお祭りでもあるのです。

ではそんな麻布十番祭りはどのようなお祭りなのでしょうか?

そしてこのお祭りを楽しむにはどうすれば良いかなどをご紹介していきます。
ぜひ機会がありましたら足を運んでみてください!

2015年の麻布十番祭りの日程や開催時間について

麻布十番祭りは商店街のお祭りなのですが、とても多くの人たちで賑わいを見せています。

その背景としては、昔は近くにジャニーズ事務所の合宿所があった場所でもあり、ジュニアの子たちが1日だけコンサートを小さなやぐらで開催していました。

さらにセーラームーンの舞台になったり、メディアが大々的に取り上げたりすることをきっかけに麻布十番は注目されるようになったのです。

また六本木ヒルズがオープンしたことでさらに来訪者を増やしたことにより、麻布十番のお祭りはものすごい混雑ぶりとなっているのです。

そんな麻布十番祭りですが、毎年8月の下旬の土日に開催されています。
なので2015年の日程は8月22日〜8月23日に開催する予定となっています。

また開催時間に関しても毎年決まっていて、15時〜21時までとされており、21時になると照明が消えるようになっています。

ちなみに交通アクセスに関してもご紹介します。

都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅もしくは東京メトロ南北線の麻布十番駅が一番の最寄駅となっています。

車で行くことも可能なのですが、都内ということもあり駐車場もほぼ満車でどこにも駐車できないということも予想されるので、あまりおススメしません。

ぜひこのお祭りへ行くならば電車で行くようにしましょう!

麻布十番祭りの見どころは?より楽しむためにはどうする?

そもそも何故麻布十番祭りは大勢の人たちで賑わいを見せるのでしょうか?
考えられる理由はいくつかあります。

まずは近くに大使館が多く点在するので各国の料理を楽しめるという理由があります。

実際にお祭りでは各国の料理の屋台が国際バザールとして出されます。
ここでしか食べられない料理もあるので皆が注目しているのです。

他にも有名なレストランが数多くあり、そのレストランの屋台も出されるので、お祭りの日に麻布十番に行けば有名なレストランの料理を色々と食べることができるというのもあります。

また他にも場所が場所なので有名人の方をよく見かけるという声もあります。
お祭りを楽しみながらも有名人が見られたら良いなと思う人も多いようなのです。

これらのことから見るとやはり食べ物が豊富であることが人気のポイントとなっているようです。

場所によっては開催時間の15時に行っても既に人が並んでいるという場所もあるようなのです。

メインストリートが混雑し始めるのが17時半くらいだと予想されるので、自分が食べたい屋台があらかじめ決まっているなら早めに行くのも一つの手です。

またお祭りへ行くときの恰好にも注意してください。
とても混雑するお祭りとなっているので浴衣などの恰好は控えた方が無難です。

歩きにくくて思うように移動ができないということもあるようです。

また足を踏まれるということもあるようなのでサンダルなどで行くのも控えた方がよいです。

ぜひこれらのことを意識しながらお祭りへ行ってみてください!
きっとおいしい料理に出会えると思います!

麻布十番祭りへ行った人の口コミをご紹介!

では実際に麻布十番祭りへ行った人の口コミをご紹介いたします。

とにかく人混みがすごかったです!でも食べたいものを買って落ち着ける場所を確保すればもう安心です。
私は子供たちが迷子にならないように注意しながらで大変でしたが、どの屋台の料理もおいしくて行って良かったなと思いました!
4歳になる娘も楽しかったようで、また来年も行きたいと言っていました!
子供を連れてのお祭りは大変かもしれませんが、子供も喜ぶお祭りになっているのではないかなと思います

先程にもあったようにかなりの混雑が予想されるお祭りなので、子供を連れていくと親は色々と大変になるようです。

でも大人だけではなく子供たちも喜ぶようなお祭りとなっているのは魅力的ですよね!

毎年楽しみにしているお祭りです!実は3年振りにこのお祭りへ行ったのですが、規模が拡大していて本当にビックリしました。 お肉料理や地ビールなど、とにかくおいしそうなものがたくさんあって迷ってしまいます。
コロッケや牛タン串やホタテなどとにかく大好物のものがたくさんあって本当に満足でした♪
人混みを少しでも避けるなら早めの時間に行くことをおススメします!

やはりこのお祭りで出されている屋台の料理は皆が注目しているようです。
様々な種類のものが出されているので、食べ歩きが本当に楽しくなりそうです!

自分の好物があるとやっぱり嬉しいですよね!

まとめ

このように麻布十番祭りは地元の商店街のお祭りだけれども、たくさんの人から人気を集めているお祭りでもあります。

その魅力はやはり料理にあるのではないかなと思います。

この機会でしか食べられない料理もあるようなので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加