平塚市の七夕まつりは織姫が選ばれる!?毎年盛り上がる祭りについて

神奈川県の湘南にある平塚には毎年盛り上がりを見せているお祭りがあります。
それが平塚七夕まつりです。

この七夕祭りは7月の七夕の時期に開催されているものです。
関東三大七夕祭りの一つともされている大規模なお祭りで、毎年多くの人たちで賑わいを見せています。

そこで今回は平塚七夕まつりとはどのようなお祭りなのかをご紹介していきたいと思います!

他とはちょっと違ったイベントもあってとても楽しいものとなっています。
興味が沸きましたら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

平塚七夕まつりの歴史について

平塚七夕まつりが始まった背景には戦後の復興まつりとして開催されたのが始まりです。

もともと平塚の辺りは海軍火薬廠があったため、戦争の時の大空襲によって大打撃を受けてしまいました。

その大打撃によって中心市街地の約7割程が焼け野原となってしまったのです。

それでも平塚市の人たちは諦めずに復興を行っていきました。
復興のスピードはかなり早く、戦災復興五ヶ年計画も落ち着いてきた頃に、この祭りを開催しようということが決まったのです。

丁度この時期は近隣の農家の野上りの時期でもあったのでたくさんの人がこの祭りに足を運んでいました。

そこで平塚市の連合会が一致団結して七夕まつりとしてこのお祭りを続けようということになりました。

仙台七夕まつりを参考にして開催されたのが第一回の七夕祭りでした。

それからは毎年のように様々なイベントを加えていくことで、より賑やかな七夕祭りへとなっていったのです。

今では平塚市の七夕祭りという名は有名となり、多くの人たちが興味を持っているイベントとなりました。

毎年綺麗な七夕飾りも見事でこの時期を楽しみにしているという人も多いようです。

平塚の七夕まつりには織姫が選ばれている?

平塚市の七夕祭りでは本当に色々な七夕飾りがあちこちで見られるようになります。
中心街には約500本もの豪華絢爛な飾りが綺麗に飾られています。

また高さが10mを超える大型の飾りもあり、活躍しているスポーツ選手やキャラクターたちを象った飾りつけも見ることができます。

そんな七夕祭りには一つメインイベントとして行われているものがあります。
それは織姫を選出しているというものです。

お祭りの1ヶ月程前から募集を開始しているようで、毎年多くの女性達が織姫にエントリーをしているのです。

そしてその中から3名毎年選ばれており、この七夕まつりだけではなく、1年間に渡って平塚市のPR活動を行っていくようにります。

そして選ぶのは平塚市民の人達がそれぞれ投票をしていって決定していきます。

選ばれた織姫たちはオープンカーに乗って披露パレードに参加します。
綺麗な衣装に身を包み、平塚市に集まった人達へ挨拶をしていくのです。

このイベントは本当に人気のイベント一つとなっています。
他の七夕祭りとは一味違った楽しみがありますね!

実際に七夕まつりへ行った人たちの感想は?

こんなに大人気の平塚七夕まつり。
実際に行った人たちはどのような感想を持ったのでしょうか?

毎年このお祭りに参加しています。とても美しい飾りがたくさんあって混雑するとわかっていても足を運んでしまいます。 竹飾りには話題のキャラクターや動物たちやスポーツ選手などの飾りがあったり、子供たちが喜びそうな飾りも多くありました。
また、昼も十分に綺麗ですが夜になるとライトアップもされてまた違った楽しみ方ができます。
ただ車で行くと駐車場が満車でいつ止められるかわからないので自分は電車で行くようにしています。
電車も混雑しますが、車よりかはスムーズに移動ができるので良いかなと思っています

昼に訪れても美しい七夕飾りが見られますが夜になるとライトアップされるようですね!

ライトアップされた七夕飾りはとても圧巻されると思います。
たくさんの七夕飾りを見に行きたいって思えますね!

飾りつけもとても美しくて見ているだけでもとても楽しいお祭りです!でももう一つおススメなのがグルメです。
B級グルメがとにかくたくさんあります!
縁日で出ているようなお店も勢揃いなので食べ歩きも楽しむことができます!
ただやっぱりゴミがあちこちに散乱してしまっている光景もあって、ちょっと残念に思うこともあります。
グルメを楽しむ際にはゴミはしっかり片付けるようにしておきたいものです!

このように飾り以外にも楽しめる部分としてグルメが取り上げられています。
しかし食べ物のお店が多ければ多いほどゴミが散乱しやすい状態となってしまいます。

この七夕祭り以外にも言えることですが、お店で買って食べた物のゴミはゴミ箱に捨てるようにしましょう!

他にも織姫を交えたパレードがとても楽しいという意見や、混雑しているとわかっていても飽きない楽しさがあるというような意見もありました。

皆が満足して過ごせるような七夕まつりとなっていると思います。

まとめ

このように平塚七夕まつりは毎年多くの人たちで賑わう大人気のイベントです。
パレードや飾りも豪華絢爛で楽しめますし、お店もたくさんあって食べ歩きも楽しめるイベントとなっています。

ぜひこの楽しい平塚七夕まつりに一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと綺麗な七夕飾りに圧巻されること間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加