敬老の日のプレゼント☆アイデアを感じられるものと言えば!?

敬老の日のプレゼントと言えば、お花や可愛い食器、温かい洋服、美味しいお菓子・・・といったものが定番ですよね。
ですが、こういった定番のプレゼントでは物足りないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
せっかくですから、敬老の日のプレゼントはアイデアを感じられるものを選びたいですね。

そこで、そんなアイデア満載な敬老の日のプレゼントを紹介していきます。

敬老の日のプレゼント☆アイデアお弁当

敬老の日のプレゼントにアイデアを感じられる物の1つが、お弁当です。
敬老の日に食べ物をプレゼントするという方は多いでしょう。
食べ物は食べてしまえば後に残らず、後腐れがないうえに、親しい間柄なら好みも分かりやすく、失敗が少ないという大きなメリットがあります。

そんな敬老の日のプレゼントには、スイーツやお菓子を選ぶ方が多いのですが、時には「お弁当」という作戦にチャレンジしてみるのはどうでしょうか? 例えばお弁当にも「誰もが憧れる有名店のお弁当」なんかもありますよね。
そんな普段はなかなか手が届かないようなお店のお弁当は、喜ばれること間違いなしです!

もちろん、手作りのお弁当をプレゼントするという方法もあります。
手作りする際にもちょっとアイデアを考えて、おじいちゃんやおばあちゃんが喜びそうなものをかたどったキャラ弁にしてみるのも良いですね。 似顔絵をイメージしたキャラ弁なども喜ばれるでしょう。

手作りなら、作る工程で面白かった点や苦労した点などを話し、おじいちゃんやおばあちゃんとの話題も盛りあがりますね。

敬老の日のプレゼント☆アイデア満載お花のギフト

敬老の日のプレゼントでアイデアを取り入れることができ、しかも定番でもあり喜ばれるのがお花のギフトです。
お花と言えば花束やアレンジメントなどが人気ですね。
また、長く美しさを保てるプリザーブドフラワーなどもあります。

特におばあちゃんの場合は、こういったお花のプレゼントは喜んでくれる傾向があるので、ぜひ取り入れたいですね。
ですが、ただの花束を贈るだけだと、なんとなく手抜き感が出てしまったりするものです。

そこで、あえて自分自身でアレンジしたお花をプレゼントするという方法があります。

お花のアレンジメントを教えてくれる教室は、全国各地にけっこうあります。
そういったところに通い、自分自身で作るお花のアレンジ技術を習得して、これをプレゼントするのです。

お料理やお菓子の手作りは定番中の定番ですが、お花のアレンジの手作りというのは、なかなかありませんよね。
プロの仕上がりに比べると劣るかもしれませんが、それでも気持ちのこもった、素敵なアイデアプレゼントとして喜んでもらえることでしょう。

贈る側としても、やはり自分でアレンジしたお花は思い入れも違います。

敬老の日のプレゼント☆アイデア感じるオーダーメイド

敬老の日のプレゼントにアイデアが感じられるものと言えば、やっぱりオーダーメイドで作ったアイテムですね。
ネットが普及してから、気軽にネット注文して、オリジナルの商品を作ることができるショップも増えました。
そういったところを利用して、世界に1つだけのオリジナルグッズをプレゼントしてしまいましょう!

例えばエコバッグ。
お買い物の際だけでなく、ちょっと大荷物の時に色々入れるのにも助かる便利なアイテムですよね。
なんと、そんなエコバッグをオーダーメイドできるショップも登場してきています。
オリジナルのプリントを入れることができますので、ここに孫が描いた絵、メッセージなどをプリントしてプレゼントしてみると良いですね。

また、オリジナルTシャツなども作ることができますので、Tシャツにプリントをするのもアリです。
ただし、Tシャツの場合はあまりにも個性的なデザインだと、着ることができないので、デザインに自信がある場合にした方が良いでしょう。

このようなオーダーメイドサービスを上手に活用しながら、世界に1つだけの素敵なプレゼント作りにチャレンジしてみましょう。

まとめ

敬老の日のプレゼントにアイデアを感じられる素敵なグッズの数々。
おじいちゃんやおばあちゃんが、意外なプレゼントに驚く顔を見るのが楽しみになりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加