バレンタインの弁当☆彼氏に作るならどんなレシピがオススメ!?

バレンタインと言えば甘いチョコなどお菓子のプレゼントが基本ですが、甘い物が苦手な人などには、お弁当を手作りしてあげるという方法もあります。彼氏に、イベントらしい愛情のこもったお弁当をプレゼントして、喜ばせたいですよね!

ですが、そんなバレンタインのお弁当ですが、彼氏を喜ばせるならどんなレシピが良いのか、悩まされるところです。そこで、オススメのレシピをピックアップしてみました!

バレンタインの弁当☆初心者でも簡単!

バレンタインのお弁当とは言っても、お料理が苦手で、どうすれば良いのか分からない・・・という時には、初心者でも意外と簡単にできてしまうお料理を詰め込んでしまいましょう!

例えばそぼろごはん。甘辛く炒めたそぼろを、ご飯の上に盛り付ければ良いだけです。この時、薄焼卵を作り、これをハートの型でたくさん抜いてそぼろの上に散らすと素敵ですね。あるいは、ご飯の中央部分には鮭そぼろやサクラでんぶなどのピンクの色を使い、ハートを書いて、その周囲を甘辛いそぼろで囲むという方法もあります。

明るい色合いにしたいなら、鮭そぼろのハートを炒り卵でかこんで、ピンクと黄色のコントラストにしても素敵です。ご飯の上に散らすだけの簡単レシピだから、お料理が苦手な方でも楽々ですね。

そぼろ自体は手作りしても簡単です。ミンチをフライパンで炒めて、醤油・みりん・砂糖・酒を全て同量ずつ加えて汁気が無くなるまで煮詰めるだけです。ミンチ100gあたり、それぞれ大さじ1弱で良いでしょう。そぼろ肉には豚や合いびきを使うと、男性好みのガッツリした味わいになりますね。

バレンタインの弁当☆おにぎりをハートに!

お弁当の定番中の定番メニューと言えばおにぎりです。男性はご飯系をガッツリという方も多いので、このおにぎりは外せないポイントでしょう。

そこで、普段なら三角や丸に握ってしまうおにぎりを、この日はバレンタインらしく、ハート型にしてしまいましょう。彼氏もきっと喜んでくれるでしょう。

ハート形を作るには、型があると便利です。型にご飯を半分入れ、中に入れる具を加えてからさらにご飯を加えてぎゅっと押さえます。これを型から出し、ノリをおにぎりより少し大き目のハートにカットしてから、フチに切り込みを入れて、このおにぎりをキレイに包みます。

包んだ後はラップでしばらく包み、馴染ませます。ここにスライスチーズをハート型に抜いたものを乗せると、より可愛らしい、工夫が感じられるおにぎりになります。ノリとチーズは意外と好相性なので、味もバッチリです!

バレンタインの弁当☆キャラ弁にチャレンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加